2018年12月20日 木曜日 終了式

IMG_5117 IMG_5171 IMG_5167 IMG_5110 今日は0歳児~年長児までが幼稚園ホールに集まって終了式を行いました。
明日から、1号園児は冬休みに入ります。

最初にみんなでののさまを歌いました。その後、園長先生のお話を聞きました。明日からの冬休み、お家でお父さん、お母さんの手伝いをして、健康で新しい年を迎えてくださいと話がありました。

その後、先生たちが昔ながらのお正月の遊びを紹介してくれました。凧揚げ、羽根つき、駒回しを実際に見せてくれましたね。初めて見る子どももいたと思いますが、知っている子どもは、はねつき!たこあげ!など大きな声で教えてくれました。先生が駒回しをするときには、子どもたちみんなでがんばれー!がんばれーー!と応援してくれました。子どもに見えやすいようにテーブルの上で回したのですが、一度床におちても回っている駒をひもですくいあげて机に戻したときには大きな声援があがりました!

明日からの冬休み、早寝早起きをして、寒いけれどお家の中でゲームやテレビをみたりしてずっと過ごすのではなく、元気いっぱいにお外で遊びましょう!そして、この間習った「いかのおすし」を思い出して安全に過ごしましょう。と先生と約束をしました。

みんな楽しい冬休みを過ごし、よい年を迎えられますように。そして、来年元気な顔をみせてくれるのを楽しみにしています。